ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS ちいさなみのり

<<   作成日時 : 2007/09/11 00:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 さて、今回のクイズは、「親子(?)合わせ」です。下の方の花たちと、これらの実を結び合わせてください。苦手だな、と思う人は、枝ぶりや、葉・ガクの形から考えてみてください。

画像

                      1

画像

                      2 

画像

                      3

画像

                      4 

画像

                      5

画像

                      6

 だいたい、現在見られる姿ですので、もうちょっと色づいていくものもあれば、既に収穫時になっているものまであります。

画像

                オジギソウ 

画像

                ナンバンハコベ
画像

                クロホオズキ

画像

                ヘクソカズラ 

画像

                キレハノブドウ

画像

                ピンクスズラン 



答え……花の順に並べると、1ピンクスズラン→2オジギソウ→3ナンバンハコベ→4キレハノブドウ→5ヘクソカズラ→6クロホウズキということになります。いかかでしたか?
 一部以外は、あまり実までは注目されないものばかりでした。半分以上は栽培植物ではなく、身近に生えている野草です。育てている植物たちにもそれぞれタネができ、面白い形のものも数々ありますが、なるべく負担を軽くしてやりたいと考えて、花が終わると摘んでしまうのでここには登場しない、というわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。やっと大阪も涼しくなってきました。
画像を上や下に動かしすぎて目がちょっと疲れてしまいました。
分かったのはスズラン、オジギソウ、ヘクソカズラの3点のみでした。残りは名前から想像できるものもあるので点数としては高得点でしたよ。
ところで、うちのシラタマホシクサは今が満開です。株の大きさの割に花が多すぎるのがちょっと気になりますが。
mizuwarabi
2007/09/11 12:58
こんにちは。コメントをありがとうございます。暑さ、やわらいできましたか。厳しかったですね。やれやれと言うところでしようか。
編集をちゃんとすればいいのですが、問題の出し方に無理がありましたね。スミマセン。お疲れ様でした。オジギソウのタネが面白いのでお見せしたかったのです。
しかも、オジギソウは豆のさやに見えますが、実際にはさやの形の「枠」にはまっているだけで、丸いタネを外すと、豆のさや形の毛が生えた「額縁」が残るのです。うまく画像にできたら、また載せてみます。
シラタマホシクサ、たしかにうちのもよく育っていますが、湿原で見るものも木道の上から見ても膝近くまであって、葉が目立たないぐらいですから、肥料をやって大きくなったのでなければ、いいのではないかと思います。ただし、「サギソウが負ける」と師匠は分けていましたが。
mizuwarabiさんへ
2007/09/11 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
ちいさなみのり ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる