ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 田んぼの植物

<<   作成日時 : 2007/09/26 06:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 稲刈りの真っ最中です。バインダーという、手押しで稲を刈って、ひもでくくってくれる機械を暴走させながら、目に入った植物を撮ってみました。
 機械が進んでいくと、びっくりしたカエルやバッタやカマキリがたくさん跳びだしてきます。

画像


画像

 オモダカです。これの栽培種が、正月などに食べるクワイです。

画像


画像

 コナギです。「難儀」から来ている名前ともいわれ、確かにはびこって刈り取りの時まで邪魔をしてくれます。ホテイアオイのような、透明感のある青紫の花です。午前中だけ開花して、後は閉じてしまいます。

画像

 刈り取りが済むと現れる、ホシクサです。シラタマホシクサのようなぱっとした感じはありませんが、確かに仲間であることが、形を見るとよくわかります。 

画像

 ボントクタデです。これも稲刈りまで邪魔をしてくれる厄介な草ですが、花はむしろかわいらしいぐらいです。稲よりも高さがあって、機械で刈るとこればっかり束ねてしまうこともあります。

画像

 ハシカグサという畦に生えているアカネ科の草です。畦以外で見かけたことは、ほとんどありません。

 mizuwarabiさんのご教示により、オモダカ・コナギで間違いはないようです。ご協力ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の記事はおもいっきり食いついてしまいました。
ホシクサじゃないですか!!! 見たい!育ててみたい! 田んぼに生えているなんてとってもうらやましい。 コナギやオモダカの画像のバックにも写っているところをみるとたくさん生えているようですね。そうそう画像の植物はコナギとオモダカで間違いないと思います。どちらも代表的な田んぼの雑草です。
ホシクサはそちらでも絶滅が危惧される植物になっていると思いますよ。ミズワラビも探してみて下さい。3cmぐらいの小さな株の場合が多いので目を凝らしてよ〜く地面を観察しないと見つけられません。熱帯魚業界ではホシクサもミズワラビも水草として流通しています。
mizuwarabi
2007/09/26 13:08
稲刈りの真っ最中ですか、大変ですね。ご苦労様です。田んぼの中には、色々な植物が稲と同居しているようですね。ちょっと驚いています。
ボントタデなどは、いかにも、稲刈りの邪魔をしてくれそうな草ですね。束にされたボントタデを見てみたい気がします(笑)。
機械には、充分注意をして作業をなさってくださいね。
庭花
2007/09/26 13:30
こんにちは。今回は、mizuwarabiさんのためにアップしましたよ〜。長らく待たせていたので、ホシクサを是非見ていただこうと思って、撮り直しをして見えやすいものを選びました。タデやコナギなどに比べたら小型のため、「お邪魔感」は低いですね。気持ちの上では、「ミズワラビ、ミズワラビ……」と念じながら機械を押していましたが、一昨年まではカヤネズミの巣も見つかっていたので、あちこちきょろきょろしているのです。なんとなく似ているような、違うような……というものはあるので、これはと思うものがあればここに載せますね。
mizuwarabiさんへ
2007/09/26 17:59
こんにちは、ありがとうございます。客人の手まで借りて、まず稲を刈り倒すところまでは進みました。まだ一つ1つ運んで、すべてを「はさ掛け」するまでは済んでいません。日没終了です。2〜3家族の一年分なので、たいした量ではありませんが、先人の仕事の手間のかかり方を思うと、ずいぶん楽をしているなぁ、と思いつつ、まだミンミンゼミの鳴く中で汗を流しています。応援をありがとうございます。
庭花さんへ
2007/09/26 18:03
昨年と今年は稲刈りの応援はしていませんが、田の中で除草剤にも負けず生き残っている草たちを稲刈り中に見つけると楽しくなってしまいます。
6条刈りのコンバインの助手をやっていました。田によってコナギだったりタデだったりクサネムだったりがあるようです。
ホシクサはイヌノヒゲではありませんか?今年はサギ草箱の中にこいつが大発生して困っています。
東谷山のお猿さん
2007/09/26 20:08
おはようございます。いつもご覧くださって、ありがとうございます。
我が家もひとまず刈り終わりましたが、まだ稲の束を運んで掛ける仕事が少し残っています。ちよっと暑くて大変です。でも、いろいろな生きものやくさばなに励まされて頑張っています。
コナギやタデはかわいい花ですが、厄介ですね。ホシクサの画像が悪くて見えにくいですが、犬のひげのようにギザギザした花ではなくて、シラタマホシクサを地味にしたようなもので、いつも適当な間隔で生えています。イヌノヒゲもはびこると困りものですね。
お猿さんへ
2007/09/27 08:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
田んぼの植物 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる