ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS ムシムシ大行進 3

<<   作成日時 : 2007/09/21 12:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 よりいっそう青白さが増して帰って来た、オオシオカラトンボ。夕方、羽虫の群れにねらいを定めて、つっっと飛び立っては戻って、もぐもぐとやっています。時々、カップルになってもスイスイと飛んでいる黒いトンボは、彼らなのでしょうか。

画像

 トホシテントウ…と言うには、点々の数が多いような気がします。でもちょっと、漆の塗り物のような美しさもあります。

画像

 クモたちは、知能犯ですね。稲を覆うようにして、集まる小虫を狙っています。アシナガグモのようです。

画像

 たぶん、スズメバチですね。以前ホソアシナガバチに刺されたときには、皆さんに心配を掛けてしまいましたが、あの時は巣をつついてしまったためでした。スズメバチだって訳もなく襲ってくることはないので、心配しないでくださいね。でもやはり、不意に出くわしたときには、怒らせないようにそっと逃げるようにしています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オオシオカラトンボがいましたね。水色がきれいです。トンボがたくさん居るようですね。この間のオニヤンマも興味深く見ていました。
多くの植物や昆虫が居て、とても羨ましく思います。でも、蜘蛛や蜂は、ちょっとね・・・(笑)
庭花
2007/09/22 15:46
こんにちは。いつもありがとうございます。楽しんでいただけると、やりがいがあります。オニヤンマは、やっぱりヒーローです。(今回はヒロインですね、メスだから)
今飛んでいるトンボは5〜6種類いるようです。チョウもとらえにくいアゲハの仲間はじめ、戻ってきました。ハチもクモも巣作りに励んでいて、生き延びるのに必死です。大きなジョロウグモの立派な巣は、人間でも引っかかりそうです。平和に共存できるように、心がけてはいるのですが……。
庭花さんへ
2007/09/22 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
ムシムシ大行進 3 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる