ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ 8 〜 カメラ目線の… 〜

<<   作成日時 : 2007/09/19 16:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
 こんなに近寄っていいの?と言いたくなるほど、近づかせてくれました。全長約4センチ、アキアカネ、だと思うのですが、マイコアカネかもしれません。見分けるのは、至難の業です。

画像


画像


画像

 どんどん近づいて、羽根に手が触れるほどになっても逃げませんでした。どうやら、羽虫の群れを見つけて、食べているようでした。

画像

 シラタマホシクサにとまる、ミヤマアカネ。

画像

 ミントにとまって、光を反射する羽根がとてもきれいです。こんな風に写ってくれると、トンボの魅力に引っ張り込まれてしまいます。

画像

 これも、カメラが触れてしまいそうな近さでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このところとんぼシリーズですね
とんぼの羽と目が光って、透明感があって、きれいな写真です。とんぼにもいろいろな種類があって、ただ「どんぼ」じゃないんだってことを再発見。こちらの庭では、「とんぼ」を見かけませんが、きっと私がとんぼにあえるところに出かけていないからでしょうね。早起きをして、天白川にでも散歩に行ってみましょか。
ぶち
URL
2007/09/19 18:06
トンボネタ、花が端境期なのでちょうど話題に助かっているのです。まだ、写真におさめられないトンボもいます。飛び続けているので私のちっちゃなカメラでは追いつきません。種類すら、特定しづらいほどです。
旅行、充実していたようですね。今年は「踊り」に行けなかったよ〜。ここに住むと、高山と郡上が、同じぐらい遠いのです。
天白川は意外と自然の宝庫ですよ。学童保育で、ワレモコウを採ってきた子もいたぐらいです。トンボは必ずいますよ。ぜひ、探してみてください。
ぶちさんへ
2007/09/19 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
トンボ 8 〜 カメラ目線の… 〜 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる