ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな2ショット 3

<<   作成日時 : 2007/09/16 11:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今日は、ミヤマアカネのカップルです。産卵をいったんやめて、こんな風に休んでいました。

画像


画像


画像

 羽根の先が濃色なので、飛ぶ様子から「ヤグルマトンボ」とも言われるのが、こんな様子から納得できます。

画像


画像


画像

 オスが離れていって、メス単独でも産卵します。見えにくいですが、中央にいます。近くでオスが警戒飛行をしていることが多いのですが、このときは姿を消しました。
 少し涼しくなって、オニヤンマその他のトンボも帰ってきました。

画像

 アキアカネでしょうか、低いところにはとまらないのに、スズメかツバメのように電線にとまっています。何匹も、たくさんとまっていることもあります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミヤマアカネが仲良く休んでいますね。羽根の先が濃色なので、見間違える事はなさそうです。ブンブンとヘリコプターのように飛んでいますね。面白いです。
庭花
2007/09/18 11:32
こんにちは。ありがとうございます。
今日は久しぶりの快晴で、とても快適です。生きものにも植物たちにも、快適なようです。トンボネタが、しばらく続きそうな気配です。もっと涼しいところにいたのか、しばらく見かけなかったチョウやトンボも、戻って来ました。いよいよ稲刈りが始められそうです。
庭花さんへ
2007/09/18 13:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
こんな2ショット 3 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる