ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS うつろう色 〜グリーンアイス〜

<<   作成日時 : 2007/08/05 14:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 ミニバラに、グリーンアイスという品種があります。咲き始めから少し時間をかけて色を変えていきます。

画像


画像

 3日後です。

画像

 4日後です。

画像

 
画像

 7日後です。新旧の花で、色の違いがわかります。

画像

 梅雨が明けてから、新たに咲いたものです。小さいバラですが、花びらがたくさんあります。
 
 今までで、今日が一番過ごしにくい暑さを感じています。けれども、あと1週間もすれば旧盆です。その頃になると、ひんやりした風が吹くのが山間部の夏。夕方には、時計代わりになるほど、同じ時間に夕立で天気が崩れ、秋の虫も8月にはいって鳴くようになりました。今日は朝、キリギリスのような鳴き声がしていました。暑さもピーク、もうしばらく、体調管理に気をつけて、夏を過ごしていきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。今日も暑いでしたね。(この頃猫のように寝てばかりです。)
情報バーは出なくなりましたよ〜。すみませんね勝手言いたい放題で・・。
右側に貼り付けされた「検索ツール」外されたのですね。そう言えば最近見かけましたが、その所為だったのですね。外されて何かお困りが出ないですか?
サギソウのヨシズ考えたのですが、風で飛んだり、汚くなった後の処理等を考えてしまいます。ベランダに簾はしているのですが、すぐ取り外し出来ますので。。
サギソウは葉が黒くなってそれ以上、丈が伸びていません。
さて、バラも色々育ててらっしゃるのですね。
ミニバラの「グリーンアイス」という名前で、涼しげな名前ですね〜。花も心変わり色変わりして忙しそう。
最初の色が美しい綺麗な感じです。
まだまだ暑いですが、お盆ももうすぐですね〜。
夏休みは何処か他所にお出かけですか?
今年は夏祭りで大変です〜。
一花
2007/08/07 23:23
こんばんは。コメントありがとうございました。サギソウ、咲きました。検索ツールは、時間をおいて様子を見てから、利用するようにします。不都合になっても意味がないですから。
 サギソウの遮光は、和風によしずかすだれのような何かで、日差しの強い時間帯だけ、立てかければいいかな、などと考えてみたのです。最近は、布製の出し入れのできる日よけがありますし。他の植物でも、それが必要なものがあると思います。(うちだったら、デンファレや多肉植物など。)サギソウがちょっとかわいそうな状態に、あちこちでなっているようですね。
 グリーンアイスは、虫もつかず病気も少なく葉がきれいなままで、元気で丈夫です。微妙なペールグリーンも、雨に当たって少し傷みますがきれいで、今なお新しい花が咲き始めています。
 お盆休みの外出は未定で、まだ計画段階です。ここの田舎では、供養のための盆踊りがあり(念仏踊り、などといわれる種類のものです)今日は稽古もありました。岐阜県の郡上踊り・白鳥踊りは、かつてはずいぶん通ったのですよ。
一花さんへ
2007/08/08 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
うつろう色 〜グリーンアイス〜 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる