ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏らしさは それぞれに

<<   作成日時 : 2007/08/04 20:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 早乙女花という別名ももらっているけれど、どうしてもヘクソカズラの名はついて回ります。しっかりしたツルに咲く花は、名前に反して愛らしいのですが、どうしても見た目だけでは名前をつけてもらえなかったようです。でも、小さな実をたくさんつけて、からからに乾燥させたものは、リースなどにしても映えるので捨てられてばかりではありません。画題として日本画に描いた友人がいましたが、こうして見ていても涼しげで愛らしい花です。

画像

 ツル、ということで、あまりこの時期は注目されない、ヤマイモの仲間の花です。(おそらくこれは、ハシリドコロといって食用ではないもの)ヤマイモ自体はジネンジョともいって、秋に丁寧に堀り上げてすってたべると、滋味豊かでおいしいので喜ばれますが、こうして花を咲かせているたたずまいも、夏の涼風を連想させて画題になりそうな姿です。種になるとプロペラのようになって、また愉しませてくれます。むかごとタネは別物で、ヤマイモのむかごは、球芽というもので芋と同じく食用になり、蒔いておけば発芽もします。

画像


画像

 ハイビスカスの仲間、2種。上のものはついうっかり、名前を控え忘れてしまいました。1日でしぼみましたが、他のハイビスカスにはあまり見られないような、色合いで、少しオクラの花にも似ています。下はアブチロンで、近頃はやりの‘マンゴーオレンジ’とか。2年ほど前から、このようなアブチロンがたくさん出回ってきましたが、ほかのハイビスカス同様、冬にこの土地に置くのがかわいそうでがまんをしてきたのに、つい今回は手に入れてしまいました。さすがに南国の花たち、元気がいいです。アブチロンは関東以西で露地越冬可、とありますが、ここではよほど大切にしないと、冬越しは難しそうです。

画像

 何度も登場して、最初の実は熟して本来のホオズキ同様、黒みを残したまま黄色く色づいてきたクロホオズキです。こうやって夏の光に向かって全開している様子は、別の花のようで、涼しげです。

画像

 最後は、明日か明後日開花するであろう、サギソウです。いよいよ距(きょ 花の後ろに伸びる管状のもの)がのびてきて、白い花びらがのぞいています。
 昼間、今年最初のミンミンゼミが鳴きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。今日は暑かったですね〜。夕方から用事で出て、先ほど帰宅しました。夏祭りも近いし、明日も午前中です〜。(今年1年だけですが、大変です^^)
鷺草の蕾ですね^。羨ましいです〜^。
うちは今葉先が黒く伸びていなくて、芽の所も黒くなっています。鉢で求めたものもおなじですから。置き場所でしょうか?午前中2〜3時間日当たりで、風通し抜群のことろなんですが。。サイデング壁際が良くないのでしょうか^。。悪くって・・何ともです^^。でもこれから頑張って欲しいのですけど・・。本を見て研究してますが。。。
アブチロンはおなじですね。うちは冬は室内です。
これって他の種より丈夫で花付もイイですね。
ニューギニアインパチャンスが零れ種って凄いですネ。うちは普通のインパチェンスが零れ種です。八重は種が出来ないのですよね。
ハイビスカスも珍しい色ですね〜。一日花ですが、何度か開花です^^。冬場室内管理で手間が掛かり、もっと長く咲いて欲しい花です〜。。
一花
2007/08/04 23:07
 こんにちは。お疲れのところ、コメントありがとうございました。昨日も今日も暑いですね。山の中でこうですから、都会ではさぞかし……。熱中症・日射病には、注意してくださいね。
 サギソウの不具合は、1〜2か月前の強い日差しの影響が今になって出ているようですよ。病気ではないようですね。幸いにもここでは、無事に夏を過ごしていますが、芋の方に夏バテが行かないかが心配です。猿渡さんのところ、たぶんこの一週間ぐらいが見頃になるでしょう。(ローカルニュースでは、常連さんです。)
 インパチェンス、もらった鉢にタネが眠っていたとしか考えられません。一番シンプルな花が咲きましたが、今回できた種が、また同じように花をつけたらすごいですよね。でもね種を見たことはないんです。今度見てみようと思います。ホウセンカのようになっているのでしょうか。ハイビスカス、クリーム色の方は、「あっ、オクラだ」と笑ってしまいました。以前、ブルーハイビスカスも色が好きで植えていたのですが、さすがに寒さからは守ってあげられませんでした。それがわかっているので、毎回出会うたびに躊躇しています。



一花さんへ
2007/08/05 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
夏らしさは それぞれに ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる