ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆく8月を 送る

<<   作成日時 : 2007/08/31 17:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 8月が終わります。学生の頃なら、「泣いても笑っても」は大晦日よりこの日の方が、実感がありました。秋の長雨に入ったようで、今週は過ごしやすい一週間でした。少しは夏の疲れを、癒すことができたでしょうか。
 田舎や山は涼しい、というのは大誤解だと主張し続けている私ですが、ことしはさすがにかき氷も作って食べたし、とうとう今まで取り付けることすら考えなかった、エアコンの導入を真剣に考え始めました。家が熱を帯びてしまって、午後から夜半まで、どうにもならないからです。でもきっと、これで3か月も経てば寒さにふるえて、すっかり忘れてしまっているのでしょう。ヘタをすると、温度差は50度になる計算です。外で生きている動物・植物たちは本当にエライです。

画像

 スイカズラ。漢字で「忍冬」と書くのは、冬にも落葉しないせいでしょう。どんどんツル、つまりかずらをのばしていって他の植物を覆ってしまうので、少し厄介者です。同様に厄介者扱いされる、クズもそろそろ花の時期ですが、すっかり刈り払われてしまって、身近には見かけなくなりました。
 スイカズラは5〜6月が花期といわれますが、夏を折り返し点にして、もう一度こうやって花を咲かせます。夕方になると甘い香りを漂わせてなかなかいいものです。白く咲いた花が、時間の経過とともに黄色に変化するあたりは、酔芙蓉(スイフヨウ)のようですが、「スイ」の意味するところは異なるようですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
家が熱を帯びてしまって...というのはよくわかります。夕方自転車で走って帰宅すると、家の中の方が外より暑いことがよくあります。わりと風通しの良い家なのですが、風がないときは、家の中に熱を帯びた空気がよどむといったかんじですね。それにしても、夏冬の気温差50度はすごい!!
ぶち
2007/09/01 12:19
 こんにちは。コメントをありがとう。夕方外に出ると、確かに同じような感じでした。外に扇風機を置いて、室内に向けて風を送りたいぐらいでした。 
 50度と文字にすると、余計にぎょっとしますね。暑さは名古屋並み、寒さは岐阜・長野レベルです。
ぶちさんへ
2007/09/02 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
ゆく8月を 送る ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる