ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食 

<<   作成日時 : 2007/08/29 19:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 昨晩の皆既月食は、見ることができましたか?ここでは、山あいから月が昇るので、私が見たときには既に「皆既」の状態で、ぼんやりと赤く染まった幽玄の世界でした。天気が良くないと、盛んにテレビで言われていましたが、やっぱり自分で外に出て自分の目で見るのが一番です。

画像

 
 丸いもの尽くしでまいりましょう。宿根朝顔のモミジバアサガオです。なんだかサツマイモの花に、雰囲気が似ています。後ろ姿も、普通の朝顔とは違っています。ガクの部分やつぼみに注目してください。

画像


画像

 茶碗ハスに雨後、露が残っていました。しかし、その丸い葉がむしゃむしゃとかじられていました。

画像

                かじった犯人と思われます。

 
画像

 丸、ではありませんが、秋らしくハギです。他のハギがほとんど咲いたあとですが、宮城野萩はこの時期に咲きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
残念ながら、富山県では天候が悪く、皆既月食を見る事は出来ませんでした。元より僕は夜勤の仕事が入っていたので諦めていましたが、見たかった人は、随分くやしがっていました。
この薄い紫色のアサガオ、きれいですね。花の写真を見ると、何でも欲しくなります(笑)。ブログって目の毒ですよね。「よし、自分も買い求めよう!」と競争意識が芽生えてきます(苦笑)。
萩を見ると、いよいよ秋という感じがしてきました。
庭花
2007/08/30 15:20
 こんにちは。いつもありがとうございます。
 月食は期待していなかっただけに、見られたので嬉しかったです。他の人にも自慢して意地悪にも悔しがらせて楽しんで(?!)いました。また2010年頃皆既月食があるみたいですよ。
 この朝顔は、暑い地方のもので、全然日本のものとは違うので、風情は薄いけれどもきれいですよ。朝早くにしぼんでしまわないところが、私向きです。
 ご家族が花を植えていらっしゃるようですが、ご自分でもやってみたらいかがですか。コンセプトは、「鳥を招く園芸」でしょうか。モズの喜ぶものは、わりと用意しやすそうですね。そちらの珍しい草花など、見せていただけると、もっと嬉しいです。今夕は雨のお陰で、ずいぶんひんやりしています。
庭花さんへ
2007/08/30 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
皆既月食  ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる