ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたのお陰で

<<   作成日時 : 2007/08/27 04:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 コリウス、あなたはこの夏玄関前にいて、ずっとその鮮やかな姿でまわりを彩り続けてくれました。時には、カエルたちのゆりかごになったりして、暑いときにはそれにふさわしい色で、元気を振りまいてくれました。ありがとう。

画像

 ここの植物園では、ちょっと肩身の狭い思いをさせているけれど、白鷺菅(しらさぎすげ)、あなたはコリウスと好対照の存在で、涼しさを振りまいてくれました。どちらも大切な存在です。サギソウとシラタマホシクサに主役を譲りながらも、その姿はどちらとも違った美しさです。

画像

 すこし控えめな存在の植物たちを紹介していますが、これは、田んぼの稲の中でも、モチ米です。よく見ると赤みがさしていて、何だかとてもきれいです。ココノエモチという品種です。

画像

 夕方田んぼの上を飛び回っている、おそらくアキアカネです。ミヤマアカネは羽の先が褐色で、飛び回るだけでなくどこかにとまっていることがよくありますが、これは羽に模様は薄く、とまることはほとんどありません。

画像

 最後は、イネの生命活動だと思いますが、夕方日が沈みかける頃、ふと何気なく見たら、雨も降っていないのに葉先に露が光っていました。水やりをしていましたが、田んぼには撒いていないので葉からの蒸発や呼吸活動か、地面の水蒸気や温度との関係だと思います。初めて気がついた現象でした。ここ、2〜3日は夜明け前に冷え込むようになって、完全に秋の到来を感じさせます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
あなたのお陰で ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる