ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 色づく稲穂

<<   作成日時 : 2007/08/24 19:06   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

 いよいよ、稲穂が色づき始め、少しずつ深く垂れてくるようになりました。
 そろそろカヤネズミが、巣作りを始めるころに、なるのかな?

画像

 先日、ちゃんと咲いたものでなかったので……。マルバツユクサか、ツユクサとの交雑で色が少し違うツユクサです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
稲穂が色づき始めましたね。稲の匂いが、こちらまで漂って来ました(笑)。稲刈りが始まれば、季節は完全に秋になりますね。
薄い色のツユクサもいい感じです。
(今日のコメントの返信はいいですよ・・・笑)
庭花
2007/08/24 19:23
正調「ツクツクボウシ節」
シラタマホシクサ綺麗に咲き始めましたね。地上の天の川・・・と言う感じです。
東谷山の上志段味地域ではまだアブラゼミの鳴き声が大勢ですがツクツクボウシの「正調ツクツクボウシ節」が聞けるようになりました。鳴き方が「ツクツクボウシ」なのか「ウォシンツクツク」なのか判断を決めかねるところです。妻の説では最初の「ウォシン〜はイントロ部分で数に入れてはいけない」と言うのです。22日に一雨降って「ホッ」と一息ついたところです。この夏は予想を超える猛暑と灼熱でした。遮光ネットは今のところ正解でした。
東谷山のお猿さん
2007/08/25 12:13
いえいえ、コメントいただくのも、返すのも、まだまだ初心者で楽しんでいますから……。ありがとうございます。
 だって、新米はおいしいし、稲刈りは大変な作業ですが、カヤネズミの巣を見つけたり、昨年はヤマネが飛び出したりと、楽しいハプニングもあって、いいものですよ。だから、「稲の匂い」を感じていただけて、嬉しいです。生活が不規則なので、いつPCに向かえるかは決まっていませんが、一番乗りが続いたのは偶然でして、また思い出したら、のぞいてくださいね。
庭花さんへ
2007/08/25 17:21
「正調ツクツクボウシ節」鳴き納めの部分は、「フィナーレ」でしょうか。
 コメントありがとうございます。ツクツクボウシで夏も締めくくりですね。町に出ると、クマゼミの鳴き声はいっそう暑苦しくて、強烈です。いつ、こちらにもやってくるかと気になっていますが、すっかり町中では当たり前の存在になってしまいましたね。
 雨が降ってから、暑さも少し落ち着いてきましたね。夕方の水遣りを、夕立が来るのか来ないのかと、空と相談しながらやっています。シラタマホシクサが揺れるのに、癒されながら……。
東谷山のお猿さんへ
2007/08/25 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
色づく稲穂 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる