ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろいいんじゃない?

<<   作成日時 : 2007/08/18 18:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 「暑い暑い」とばかり言っていても能がないのですが、雨が降ってくれない方がもっと困りものです。一週間前に、昼間さあっと降っただけです。一人暮らしのおばあちゃんが亡くなって、葬式をしている最中のことで、皆「涙雨に違いない。」と口にしていました。
 例年ならもっと夕立もあるのにそれすらなくて、落雷の心配をしなくていいような、でもちょっと日照りが続きすぎです。ブルーベリーが、しわしわになっていました。
 
画像


画像

 粉粧楼は、こんなに花びらをたたみ込んでいました。普通の倍以上ありますね。

画像

 開き初めはこんな感じでした。

画像

 シラタマホシクサが、ずいぶん花らしくなってきました。金平糖をまき散らしたような、景色をつくってくれます。

画像

 ムラサキツユクサが、日差しとともにしぼんでいました。「もっと早起きしていらっしゃい。」と言われているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シラタマホシクサの花 咲いているんですね。うちのはまだイグサ状です。ちゃんと咲くのか心配になってきました。
ブルーベリーもラビットアイ系のを鉢植えですが育てています。今年は実も結構収穫できました。
大阪は今日も熱い一日でした。サギソウも心配です。
mizuwarabi
2007/08/19 23:22
 こんにちは。ここのところネタ切れその他でちょっと手抜きしていますが、ご覧くださってありがとうございます。
 シラタマホシクサもサギソウも、他の方たちのようなトラブルも少なく咲いてくれていますが、暑さの影響でサギソウの芋が小さくなっているかもしれず、結論を急ぐことはできません。シラタマホシクサは、本当にい草の先っぽに花が現れますね。 
 ブルーベリー、これもラビットアイ系です。どちらかというと、冬の管理以外、植物の管理は暖地仕様です。でも、夕方からは涼しくなりました。大阪での暑さ、今しばらくかと思いますが、お身体気をつけて乗り切ってください。
mizuwarabiさんへ
2007/08/20 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
そろそろいいんじゃない? ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる