ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆があけました

<<   作成日時 : 2007/08/17 03:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 旧盆も過ぎましたね。お休み期間中、ずっと暑さが厳しかったですね。16日車で外出していたら、外気温が41°Cになっていました。……ということで、よくお供えにされるホオズキです。プロが作ると、10個以上並んでいたりしますが、うちのは2〜3個です。
 
画像

 
画像

 暑さの中で元気に咲いている、ベビーサンローズ。多肉植物扱いのこともあります。マツバギクを小さくしたようなサボテンにも似た花が、枝の先端を割って咲き出します。つぼみというよりは、にゅっと花が押し出されてくるような感じです。

画像

 本当なら人前に出せないくらい、葉が虫食いでなくなってしまったコースターローズ・シューネプリンセス。「白雪姫」という意味だそうです。ふんわりと丸まって咲く、小型のバラです。このコースターローズも、つくりやすいといわれています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いお盆が終わりました。気温が40度を超えた場所もあったようで、今年の全国的に暑い夏を象徴する記録となりました。
でも、このような可愛いホオズキを見ると、暑さなど忘れてホッとした気持ちになりますね。
また、サボテンのようなベビーサンローズは、名前からして小さな花でしょうか・・・可愛いですね。毎日のぞきに行きたくなりますね。
庭花
2007/08/17 17:46
 こんにちは!熱中症で、たくさんの人が倒れていて、、家族のこと、知人、がんばってしまう人達が心配になります。
 ホオズキを花屋では、「法月」とも書いていましたが、戻ってこられるご先祖様の足下を照らす提灯の意味もあるそうです。形がかわいいですよね。
 ベビーサンローズは、2pにもならない小さな花です。1日で閉じてしまいますが、鮮やかな色でかわいいですよ。「今日はいくつ咲いているかな?」と数えたくなりますね。
庭花さんへ
2007/08/18 11:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
お盆があけました ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる