ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブの花たち

<<   作成日時 : 2007/08/15 19:09   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 さて、久しぶりのクイズです。
 おなじみハーブの花が、ちょうど今咲いています。どれが何か、考えてみてください。パセリ、バジル、ローズマリー、ミント、オレガノ、ボリジ、タイム、レモンバームが並んでいます。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 上から、オレガノ、ダーク・オパール・バジル、コモン・タイム、ヤマハッカの仲間、ローズマリー、パセリ、這性ボリジ、レモンバームです。シソ科のものが多いので、花の形はよく似ていて見分けにくいので、葉の形や香りの方がヒントになるでしょう。よく言われることですが、テレビにしても、PCにしても、香りだけはまだまだ再現できないのですね。

画像

 四季咲きのチャイニーズ・オールドローズ、粉粧楼。暑さのせいか、花弁の数が少なくなって普通のモダンローズのようになっていますが、本来の姿は花弁が薄くてたくさんある、こんもりとして芳香のあるものです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クイズ、正解しませんでした。
(>_<)難しい

匂いの出るテレビとかPC発明したら、すごいですね。
(^o^)誰か発明しないかなぁ
百合香
2007/08/15 20:55
ローズマリーしかわかりませんでした(笑)。
何種類くらいのバラを植えているのですか。四季をとおしてバラがあってうらやましいです。
ぶち
2007/08/16 12:41
たくさんの花が並びましたね。花の名前ですら怪しいのに、香りが加わると、ちょっとお手上げです(苦笑)。
でも、テレビやPCから香りが出てくると、楽しさが一段と増えそうですね。香水やワインの販売に役立ちそうです。
庭花
2007/08/16 13:23
 遅くなって、スミマセン。ちょっと難しかったかもしれないです。よく似てますからね。でも、香りが届くようになったら、いろんな意味で便利ですよね。○沼恵美子さんが料理番組で、「はよ発明してくれんもんかな。」といつも言っていますが、その通りですね。
百合香さんへ
2007/08/17 02:40
 ハーブパンが懐かしいです。パン、焼いていますか?オレガノの花が、かわいいですよ。どれもよく似ているのに、香りが全部違うところが、植物の神秘です。
 バラは、花を紹介していないものまで入れたら(虫食いだったり、咲かなかったり)、結構あります。ぜひ、現地で確認してください。種類を選べば、難しくないですよ。グリーンアイスは、いいみたいです。
 今は、やはり草取りが大変です。今風の次々長く咲き続ける性質の花は少ないので、季節ごとに咲き移っていくのを見る楽しみがあります。
ぶちさんへ
2007/08/17 02:48
 苦しまぎれに、じみ〜な花を並べてしまいました。野菜の花同様、あまり注目されない気の毒な花が多いです。ヨーロッパでは草原などで咲いているような花たちです。料理の香り付けなどで活躍しているので、案外口にされているものもあるかも知れません。
 香りの出るPCヒットするでしょうね。それと、音楽と同じで香りって、理屈抜きで記憶を呼び起こす力があるように思うので、メモリー装置が開発されたら、かなりヒットするでしょうね。懐かしい○○の香り、なんていった感じで。
庭花さんへ
2007/08/17 02:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
ハーブの花たち ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる