ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の入り口

<<   作成日時 : 2007/08/12 18:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 夕方日がかげり始めると、どこからかひんやりした風が吹いてきて、夏がこっそりと、秋も足音をしのばせて、入れ替わろうとしている気配を感じるようになりました。もちろん、昼間とくに3時頃の暑さは今まで通りですが。
 
画像

 ダイミョウセセリ。羽をいっぱいに広げて花にとまります。いろいろな花に、とまっているのを見ます。ヘクソカズラにもとまっていました。食草はヤマイモのようです。

画像

 ノコンギクか何かのようです。繁ってしまうと困りものになりますが、こうやってみると、繊細でいい花です。

画像

 ようやく色づき始めたブルーベリー。すべていい色になるのは、いつのことやら。

画像

 飛び方がかっこよくて、反則技ですが、ストロボを使ってオニヤンマの飛翔を撮ってみました。途中、彼もフラッシュが気に障ったのか、こちらに向かってくるような仕草をしていました。ごめん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!まだ暑いですね。
ダイミョウセセリ・・・まだ見た事の無い、恐らく見る事の無い、自分にとっては夢のような幻の蝶です。
ブルーベリー・・・ひとつが色づきましたね。じきに全てが綺麗に色づくことでしょう。楽しみですね。
オニヤンマは、今年、まだ一度も見た事がありません。自分にとっては幻のトンボになりつつあります。ああ、オニヤンマに会いたい!・・・です。
庭花
2007/08/12 19:27
 こんにちは。昼間の暑さは、尋常ではないですね。ついつい夜型に偏ってしまいます。とはいえ、お盆ウィークで、そんなことも言っていられないのです。(こっそりと、愚痴っています。)
 ここは人が少ない分だけ、自然だけは大盛りにあります。幻と言われるとちょっとくすぐったいですが、こうやって、お互いに届きにくいところを差し出し合って、追体験できるのもブログの良さですね。こちらこそ、鳥をたくさん愉しませていただいています!!それで、ナマで見たつもりになるのは考え物ですが、やっぱりひとつチャンスを広げ世界を広げてもらっています。
 オニヤンマ、やっぱり堂々たるもので夏の楽しみの1つです。会わせてあげたい!!
庭花さんへ
2007/08/13 11:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
秋の入り口 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる