ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS タマアジサイ 花が完成するまで

<<   作成日時 : 2007/08/12 02:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

 ただ花が「開く」とか、「咲く」というのではない気がして、こんなタイトルになりました。不思議な花です。一番小さなつぼみが6月下旬、もっとも開花した状態が8月中旬で約1か月半の間の変化です。しかも、この花芽が現れたのがその時期で、それまでは何もないところにぽっと花芽が出てきた、といった感じでした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しいですね。
つぼみから咲くあじさいがあるんですね。
初めて知りました。
百合香
2007/08/12 12:43
 こんにちは。コメントありがとうございます。
 不思議な咲き方をしますよね。ちょっと、季節はずれでもあります。その上、連続してみていると、ビールの泡が吹き上がってくるように、盛り上がってくるのです。よく見ていると、包み込んでいる間からも、花が咲いて出てきています。
百合香さんへ
2007/08/12 17:52
タマアジサイを初めて知りました。「ビールの泡」という表現に、大きくうなづきました。ほんとうにこぼれるように咲く花なんですね。小さな花びらは、あじさいですが、雰囲気は違う植物のようですね。
ぶち
2007/08/16 12:29
 暑いですね。仕事再開ですか?
 タマアジサイ、むくむくとわき上がってくる様子が面白い上に、ふんわりとして夏に涼しそうな感じがいいですよ。ただし、上手に隠しましたが、雨が少ない時期に大きめの葉がちりちりとしてしまって、ちょっと見苦しくなっています。自生のものは、もっと見事です。ここの近くに結構あちこち生えているのですよ。
ぶちさんへ
2007/08/17 02:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
タマアジサイ 花が完成するまで ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる