ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑お見舞い申し上げます

<<   作成日時 : 2007/08/10 16:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 暑い日が続きますね。都市部では、夜間も気温が下がらず、きっと寝苦しい毎日だと思います。おおぶりの金魚鉢が手に入ったので、子メダカたちが小さいうち、入れて眺めています。

画像


画像

 早いものは、1センチを超えて、親メダカと一緒にしてもいいほどになっていますが、一方でこれからかえる卵もあって、子メダカの季節はまだまだ続きそうです。

画像

 暑くなってから見に行ったので、しぼみかけていますが、うすむらさきのツユクサです。(もっと早く行くべきですね。)青い花とは、また違った雰囲気があります。

画像

 買い物帰りに、近所で見つけたキツネノカミソリです。これより少し大型で薄いピンク色のナツズイセンも、あちこちに咲いていて、植えられたものなのか、民家の近くに生えているものが多いです。

画像

 ゲンノショウコ。フウロソウの仲間で薬草になる、このあたりではどこにでも生えているものです。でも、改めてこうして見てみると、愛らしく涼しげな姿をしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
残暑お見舞い申し上げます ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる