ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ 6 〜やっと とまってくれました〜

<<   作成日時 : 2007/08/01 17:03   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


画像


画像

 
 とうとう、オニヤンマをとらえられた。しばらく前に、飛翔中の姿を狙ったことがあったが、かなしいかなコンパクトデジカメ。タイムラグで、動くものにすこぶる弱い。はじめ、目に入ったのは下のシオカラトンボ(3枚目も同じく)。枯れあがった草にとまっていて、ちょっといい絵ではないなぁと悔しく思っていたら、近くでもう一つの動く気配。堂々たる姿の、オニヤンマだった。正午前で真上からの日差しも強く、どうカメラを構えたものかと慌てつつの一枚。構えたカメラの前に、交代するように現れた、2匹のトンボ。他にも、シオカラトンボのすぐ隣りにミヤマアカネ、といった姿もあって、真夏の昼下がり、関東甲信越・北陸・東北でも梅雨が明けて、少しのんびりといった光景を見た気がした。台風5号はどう進んでいくのだろうか。寒気のためなのか湿度も低く、日向ではじりじりと暑いが日陰では風がひんやりするような、気持ちのいい日である。
 もともと近視で、めがねが頼りになっていて、子どもの頃から、飛蚊症のように視界にちらちらと何かが見えるようなことには慣れっこになっていた。それが、最近は本当に視界の端っこに入ってくるものがあり、それに素早く反応するようになってきた。彼らのお陰だ。なんだか飛ぶものが気になって仕方がない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「お〜、すごい、すごい!」
オニヤンマですね。やりましたね。おめでとうございます。自分の事のように嬉しいです。
オニヤンマは飛んでいる姿しか見た事がありません。快挙ですね。クヤシ〜(笑)。
庭花
2007/08/02 16:41
 つい見せびらかしたくなる、っていうのがちょっと情けないですが、パトロール飛行の力強い姿を見続けてきただけに、やっとお近づきになれたという感想です。トンボの魅力に引き込まれかけているだけに、正直に嬉しいです。
 声だけ聞こえていて、姿をキャッチできない鳥たちも同じです。いつかおっしゃっていたように、「待つ」のが最良でしょうね。
庭花さんへ
2007/08/03 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
トンボ 6 〜やっと とまってくれました〜 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる