ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 真っ赤になりました 〜ムシムシ大行進 2〜

<<   作成日時 : 2007/07/31 13:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 真っ赤になった、ミヤマアカネ。オスだけが赤くなるようで、黄色っぽいお相手とつながって、産卵しているペアもいました。ちょっと蛍光色も混じって、意外にも鮮明な色です。

画像

 2週間前は、まだ色づいていませんでした。少しだけ赤くなる気配があります。 
 
画像

 やっと間近にとらえることができた、ミヤマカワトンボです。後を追っていったら草地に降りたので、写真をもう1枚、と思ったら、気の毒なことに空中でアブに捕まって落下したようでした。

画像

 虫の話題を続けましょう。コガネムシの仲間です。下のものはノブドウについているのですが、ブドウの葉はいわゆるカナブンにかなり食べられてしまいます。

画像


画像

 よく見ると、五角形の形をしていて、カメムシだとわかるでしょう。田舎にいると、カメムシにはずいぶん悩まされますが、形だけみていると、きれいなものです。クモヘリカメムシというようですが、ここではよく、洗濯物についているのを追い払っています。

画像

 トラカミキリの仲間。やはり、ユリの後も茎を食われて枯れた植物がありました。よく育っていたり、残り数少ない枝が枯れてしまうと、やはり残念な気持ちになるのが本音です。

画像


画像

 中型のチョウは春に多いようなイメージですが、初めに出たチョウが産卵して、2度目3度目の子どもが現れるようです。上は、スジグロシロチョウ、下はヒメジャノメのようです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
真っ赤になりました 〜ムシムシ大行進 2〜 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる