ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 譲ることが できるか、できないか。

<<   作成日時 : 2007/07/22 18:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

 すでに2番花が咲いていますが、20日最初の朝顔が開花しました。朝6時半の様子です。丸葉で先祖返りした、原種のような朝顔(セイヨウアサガオ)です。もう少し暖かいところまで行くと、早くからオーシャンブルーが、たくさん咲き誇っていました。宿根になっているのでしょうが、ここではなかなか冬越しができません。
 自分の覚え:18日に、九州南部が梅雨明け。

画像

 これが、先日刺してきたホソアシナガバチです。また同じところに巣を作ろうとしているので、本格的に退治しなくてはならなくなりました。自分の刺された傷は、たいしたことなくて済みましたし、作る巣も小さくてきれいな形のハチなのですが、通り道に巣作りされると、共存できるかどうかのラインを引かなくてはなりません。 

 いろいろなトンボやチョウと出会えるのをきっかけに、彼らの名前と生態を知るべく図鑑を色々と検討してみましたが、植物のように多様に出版されているわけではないことに、初めて気がつきました。素人にもわかりやすかったり、調べやすいものをと思いましたが、なかなかないので、とまどいを感じました。一応あるものは入手しましたが、まだ、手配中です。案外、少年向けのものが、いいのかもしれませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ちょっとブログはお休みされたのですね。今日一日とても蒸し暑かったですね。(今もまだですが・・)
こんな日は朝顔の涼しげなブルーに癒されますね。
うちも一週間前から、何年も昔の種を夫が播いて発芽したものが今咲いていて、それはごく普通の朝顔で西日避けです。他の西洋朝顔は今迄も育てたのですが、種がないようで苗で求めて鉢植えしてあります。こちらは宿根としてオーシャンブルーですか?
お店の朝顔は、矮化剤をまいて店での発育を抑えてあるそうで、2週間位で切れるとか店員さんに聞きました。

これが例の蜂ですか?ホソアシナガバチって言うのですか?色からしてこれに刺されたら痛そうですね。
うちには今の所これは居ない様で、普通の蜜蜂マーヤ君です〜。その後刺されたところは大丈夫でしたか?
昆虫も種類が多いのですね。
先日アゲハが飛んできましたが、もう羽根が半分破れていて、子供達から逃げてきたようで可愛そうでした。

一花
2007/07/22 21:18
 無断欠席していて、申し訳ありません。2日間早朝〜深夜が続いたら、3日目もダウンしてしまいました。用事をしていたので充実してはいましたが……。
 コメント、そして虫さされの心配をしてくださってありがとうございました。もう、大丈夫です。ハチも、見た感じよりも小さいんですよ。(3pぐらい。もっと大きくて怖い、スズメバチもいますが、庭仕事の妨げにはなりませんから。)性格もそんなに荒っぽいハチではないようです。
 いよいよアサガオの季節ですね。心残りは、5月頃黄花の苗を売っていたのを、買い忘れたことです。セイヨウアサガオの
「ヘブンリー・ブルー」「フライング・ソーサー」は、涼しげできれいですが、咲き始めるのも咲き終わるのも遅くて、間が抜けて感じるのは私だけでしょうか。前にたくさん咲かせたとき、種ができないと言われていたのにたくさんできて、ちょっと不思議でした。世間ではまた、江戸時代風の仕立てがはやっているようですね。
 ハチは困りものですが、集まってくる生きものたちもみていておもしろいですよ。これから赤とんぼの仲間が、色づいていくのが楽しみです。サギソウのつぼみはできてきましたか?
一花さんへ
2007/07/23 08:27
いい色のアサガオですね。オーシャンブルーの青色は綺麗です。いつまでも見ていたい程です。
昆虫の図鑑は数が少ないようですね。少年向けのものでも、分かりやすくて、いいかもしれませんね。
庭花
2007/07/23 13:55
 仕事が終わる頃は、アサガオが咲き始める時間ですね。そちらでも咲いていますか?やはり、アサガオは涼しげな色でいいですね。ひまわりもいいんですが、やっぱりアサガオが永遠の夏休みの花です。
 図鑑、学習参考書を出している、旺文社、学研、小学館といった懐かしい出版社から、一冊で昆虫全体を網羅したものを出しています。後は、自分の見やすいと思ったものを選ぶか、「蝶・蛾」「甲虫」、「野山」「海川」等目的別に分冊されているものを選ぶかです。私は全体をみるもの一冊と、分冊からピックアップして購入しました。
庭花さんへ
2007/07/23 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
譲ることが できるか、できないか。 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる