ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 十六夜(いざよい)

<<   作成日時 : 2007/07/02 16:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 予報通りに雨が上がって、遅咲きのバラが開いていた。つぼみの姿も美しかった、これは「いざよい」。花が必ず欠けた形に開花するので、満月ではなく十六夜。本当の十六夜は、昨日の晩だったけれど……。

画像

 イザヨイのつぼみ、葉も小さくて特徴的。
 自分の覚えに:1ヶ月のうちに2回満月が巡ってくる時の、2回目の満月をブルームーンという。(NHK気象情報より 根拠は不明とのこと)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花が必ず欠けた形に開花する・・・これもまた不思議な特徴を持つ品種ですね。十六夜(いざよい)ですか、名前が凝っています。
雨に濡れてちょっと可哀想ですが、瑞々しくて植物には丁度良いかもしれませんね。
庭花
2007/07/03 15:12
 他のバラよりも、たくさんの花びらをもっているのに、誰かがつまみとってしまったかのように欠けているのです。今朝見に行ったら、もう散っていました。一日の命でした。でも、鮮やかな色で周りを染めているようでした。バラには近寄りがたさを感じる人が多いようですが、こういった種類もあるのです。良い香りがしますよ。つぼみも丸くころんとしていて、毎年開花が楽しみな花の1つです。
庭花さんへ
2007/07/03 17:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
十六夜(いざよい) ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる