ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS ササユリ 開花 〜山の夏だより〜

<<   作成日時 : 2007/06/30 18:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 約10日前につぼみだったササユリが、どうなったか見に行ったらいくつかは咲いていました。6月の最後を飾る、うれしい開花です。
 サルがつぼみを食べてしまうこともあるようです。ご近所の花好きさんが、残念がっていました。

画像


画像

 おいしそうに色づいて、輝いていました。

画像

 コアジサイにかわっての開花です。杉林の下に一面咲いているところもあり、なかなかいいものです。

画像

 ぐうぜん見かけました。やさしい色のオダマキです。他はもう種になってしまって、最後の一輪のようでした。今日の花たちは、みな山に自生しているままのものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自生しているユリを最初に見たのは、小学校高学年の頃です。教頭先生に連れて行ってもらい、見せてもらいました。
「こんなに大きくて綺麗な花が山にあっていいものか」と驚愕しました。ユリは山に生えていると知った瞬間です。
優しい色のオダマキですね。野生の植物を見ると感動します。
庭花
2007/07/01 15:11
 すてきな教頭先生だったのですね。ご自身がお好きな上に、子どもたちに見せたいと考えて連れて行ってもらえたなら、いい出会いを先生とも花ともできたのですね。そうやって出会うと、花のことも、人のことも、一緒に見た友達や周りの景色も忘れることがないですね。「花は花屋さん」では寂しいです。ただ、その美しさと目立ちやすさに、通りがかりにちよっとと「お持ち帰り」されはしないかと、毎年心配するのですが、ここのところは大丈夫のようです。 
 オダマキ、これは見つけたとき嬉しかったですね。こちらは控えめで目立たないけれど、自分でも運転しながらよく見つけたものだと思いました。実際にはひょろひょろと背が高い茎の先に、うつむくように花が1つ種のさやが2つついていたものです。
庭花さんへ
2007/07/02 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
ササユリ 開花 〜山の夏だより〜 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる