ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS マニュアル通りです

<<   作成日時 : 2007/06/25 20:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

 ホームセンターで、園芸植物の栽培マニュアルがファイルできるカードになって、無料で置かれています。100種を越えるカードから、必要なものを選べるようになっていて便利です。特別なことが書かれているわけでもないが、と思いつつ、育てている植物でまだ情報不足なもののカードはもらってきています。
 それらを先日何気なく見ていたら、「アマリリスは葉が4枚出ると花芽ができるようになっている」ということが、書かれていました。低温処置されて鉢植えの形で水を遣ると正月過ぎには早くも花が咲く、という大型種の2〜3年目の球根が、開花しないままいくつかここにもありました。箱入りで、栽培説明書も丁寧なものがついていましたが、「来年もこうすると咲きますよ」とはあっても、葉の数なんて触れていませんでした。
 ところが最近になってつぼみがあがってきて色づき始め、とうとう開花し、もう一本の花茎まであがってきています。あまりにあのマニュアル通りなので、おかしくなってしまいましたが、確か、君子蘭のことか何かのことを、「趣味の園芸」で言っていたなぁ、と思い出したのでした。でも、今までもずいぶん葉は大きくなったのに、どうして今回は花が咲いたのか……文句なんか言っていないで、素直に花を喜ぶことにしましょう。

画像

 今日もカエルくんたちに、ご登場願いましょう。

画像

 「まだ、子どものままでいたかったよ」オタマジャクシの面影をずいぶん引きずっています。

画像


画像

 外出途中でガードレール上で出会ったモリアオガエル。吸盤がしっかりしています。はじめは、顔だけをのぞかせていて、「なっ、なに?!」という出会いでした。なんだか、懐かしのセサミ・ストリートのカーミットみたいにしゃべりだしそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。アマリリス、マニュアル通り開花だったのですね。どんな色が開いてくるのでしょうね?楽しみです〜。
近くにホームセンターがありますか?この頃、あちこちで見られ、先日の新幹線の車窓からも同じような看板を見ましたヨ。
若しかして植物も同じようなのが全国的に出ているのですね。
モリアオガエル君、度々登場ですね。ペット並に可愛いのでは?
ホント、「懐かしの「セサミ・ストリート」のカーミットみたいにしゃべりだしそうです。」それって分かります〜。
でも英語は余り好きでなかったのですよ。
海外旅行も怖くて、ひとりでは行けそうもありません〜。
そうそう、夫が今日、ひめだか君か普通のメダカ君10匹を買ってきましたヨ。浮き船用には可愛そうで鑑賞用でしょうか?
「コメント欄」間違ってこの頃押してしまって、あわててます。
一花
2007/06/26 00:01
 こんばんは。ほんのちょっと前に見ていただいたようですね。ありがとうございます。
 ホームセンターは、田舎の住人にとっては、食料品店並みかそれ以上に重要です。
 先日も能登、そして富山・高山経由で帰りましたので、富山の大きな園芸店の前はホテルの予約もあって、泣く泣く通過しました。それでも地元のものをと思って農協に寄り、松本センノウと斑入りドクダミ(完璧に一花さんの影響デス)やダイコンソウの変わったものなどを入手しました。高山の朝市ではルリトラノオと2色のミヤコワスレを買いました。行きつけの食堂で、カンパニュラの切り花もいただいて、花いっぱいで帰ってきました。
 モリアオガエルがしつこいほど登場しますが、今までこんなに出会うこともなかったのです。でも、本当はこんなに身近にいるもので特別でも何でもないけれど、大切な隣人でいて欲しいと思います。
 一花さんは、「花を求めて海外へ…」ということはないのですか?それもきっと楽しいでしょうね。好きなものだったら、言葉の壁も越えますよ、きっと。
 メダカ、元気でいられるといいですね。急な環境の変化は苦手のようですよ。
一花さんへ
2007/06/26 00:43
アマリリスが元気良く開花ですね!大型の花なので見応えがあります。
モリアオガエルは吸盤まで大きいですね。しっかりと吸着して体を支えているようです。ちょっと眠そうな目をしていますね。
庭花
2007/06/26 14:18
 こんにちは。アマリリスは本当はこの時期に咲くんです。日差しが強くなってきて、よく似合います。モリ・シリーズ、しつこいですが、また新画像がありますので、懲りずに見てやってください。なかなかの役者だと、思いませんか。そちらのムースの正体は、わかったのでしょうか?
庭花さんへ
2007/06/26 15:23
ムースの正体は何なのでしょうね(笑)?
謎です。何かの昆虫か小動物の卵だとは思うんですが・・・
庭花
2007/06/26 16:39
 ここのところモリさんと毎日出会います。今日(正しくは昨日)は玄関の戸板に張り付いていました。やせこけてよろよろしていたので、産卵疲れかもしれません。
 2pぐらいの泡を吹く虫もいますよ。でも、卵だったら楽しみですよね!
庭花さんへ
2007/06/28 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
マニュアル通りです ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる