ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 嫌いなわけじゃないけれど

<<   作成日時 : 2007/06/21 20:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 北陸と東北の梅雨入りと、沖縄の梅雨明けが発表されました。先週梅雨入り宣言の後、ほとんど降雨のなかった地方では、修正の可能性もあるそうです。
 今日の花たちは、水は大切だけれど、花は水気が苦手、というようなものたちです。花のために傘を差す人もいるようです。

画像

 白万重。すべて開くと、このようになります。その都度、違う美しさを見せてくれます。

画像

 シャポー・ド・ナポレオン。先につぼみをお見せしてありましたが、開花するとあでやかなレディのようです。白万重とともに、雨に当たると傷みやすく、モダンローズに比べて花の寿命が短いような気がします。

画像

 クチベニシラン。トキソウのような色です。なぜかこんな形で咲いていました。

画像

 伊勢ナデシコのつぼみ。古典植物と言って、江戸時代の園芸ブームで愛好されたようです。少しずつ開いてくる花をより美しく見せるために、串などの先端を使って、縮れた花びらを整えてやるようなことも、するそうです。 

画像

 花ではありませんが、春に何度かご紹介した、ムスカリが種をつけました。元来、株に負担をかけないように種はつけさせないようにしていたのですが、うっかりしていたらよく熟してきたので、種を採って周りに蒔いてみました。ピンク・サンライズが何年か先に咲いてくれたら、うれしいのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
嫌いなわけじゃないけれど ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる