ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 入梅の その前に 2

<<   作成日時 : 2007/06/11 02:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 ルリタマシャジン。涼やかです。細い茎の先に、細工物のように花が揺れています。空気が湿度を含んでくると、こんな花が眼に涼を運んでくれます。

画像

 先日の利尻ヒナゲシが、こんな実を結びました。ちょっとひょうきん者の一面が、見えてしまった、という感じかな?ナガミヒナゲシの実を見慣れていたので、これは楽しい形でした。

画像

 木陰では、ユキノシタが満開で、白く光っているようでした。

画像

 こちらは日向。ラベンダーが色づき始めました。ヒドコートは割と楽に夏・冬を越してくれました。手前のは、ピンク種です。

画像

 早く飛ぶので、ちっともとらえられなかったミスジチョウです。数秒間ビニルハウスの鉄柱にとどまってくれたのですが、こちらが慌ててしまって、ピントがどうしても合いませんでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。真夜中に記事作成頑張られましたね。
朝はごゆっくりなんでしょうか?
さて、このルリタマシャジンは線香花火みたいな花で素敵すね。葉が岩シャジンのように細いのですね。
先日ガーデンセンターで、カンパニュラを3品求めてきたのですが、ひとつがこれに似るのですよ。ラベルが不明になりました。あと紫のホタルブクロ似で、「皿ケ峰キキョウ」と言うのを求めましたが、ネットにでていないのですよ。カンパニュラです。それとベルフラワー似のものなんです〜。植え替える時、どこかにラベルが消えました。また何時かアップしますので見て下さいね。

梅ジュースはこんなやり方もあったのですね。私は焼酎を1リットル位入れて梅酒にしています。梅がたくさんあったらジュースがオススメですね。うちではそろそろ紫蘇ジュースを作りますが、まだ去年のものが冷蔵保存してありますヨ。牛乳割りだとヨーグルト風で美味しいです〜。
都合で14日までブログをお休みしますね。
またよろしく〜。
一花
2007/06/11 22:07
 コメントありがとうございます。朝もちゃんと活動していますよ。梅を仕込んで、メダカの水換えて、洗濯して、サヤエンドウ収穫して、おかず作って、PCソフトをインストールして、蝶を追いかけて、花殻摘みして、古い土の再利用の準備をして、鉢の配置を変えて……そして間にブログです。
 ルリタマシャジン、いいでしょう?一服の清涼剤です。利尻ヒナゲシがいつの間にか、鬼太郎の目玉親父になっていました(笑)。「さらがみね」ってどこかで聞いたような気がします。ラベルは重要ですね。このごろは、ついていない時は店先で即メモです。こちらのカンパニュラはひっそりしてますよ。
 梅シロップは、酢を入れるやり方が多いようですね。アルコール抜きがよいので、もっぱらシロップです。市知らないうちに夏ばて予防になっているのだと、思っています。すっきりしていて、薄めにしてスポーツドリンク風にしてもいいし、スイーツの素材にもなるでしょう。(ほんとは、お酒が一番かも。ウイスキー入れて作った梅酒は、とーっても美味でした。)機会があれば、ぜひお試しください。また、再開を待ってます。
一花さんへ
2007/06/12 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
入梅の その前に 2 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる