ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS Climb Every Mountain

<<   作成日時 : 2007/06/11 01:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 4回めの夏を迎えるウスユキソウ。エーデルワイスとして、よく知られていますが、中央アルプスや、東北以北の日本の高山にもそれぞれ固有のウスユキソウがあります。それぞれ微妙に違うので、よく知っていれば見分けることもできそうです。ただし、この株はホームセンターで、たくさんに殖やされて売られているものなので、ふるさとがどこなのかは、見当がつきません。(形からだけなら、エゾウスユキソウに一番似ている)
 今年は、園芸店で大株にしたものが売られていたりして、びっくりしました。やはり、直射日光を半日は避けられる場所で、蒸れないようにして夏越しをさせてやらなくてはなりません。知人のお父上は、エーデルワイスを求めてスイスに何回も通ったのだそうです。そんな方がここの鉢をご覧になったら、叱られるかもしれません。
 先日も、ジュリー・アンドリュースさんがインタビューに答えているのを見ましたが、映画‘ザ サウンド オブ ミュージック’を、また観たいな、と思わせてくれる花でもあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
Climb Every Mountain ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる