ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS ナポレオン閣下の帽子 〜近日開花 4〜

<<   作成日時 : 2007/05/25 02:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 シャポー・ド・ナポレオンというバラの蕾。ナポレオンの帽子の形をしているというが、どうでしょう。花ではなくて、蕾の形からの命名なので、まだ少し花は先になりますが、ご覧に入れます。バラも、原種系におもしろさを感じています。

画像
 
 そのナポレオンの足元にあって彼の命を救った、と言ったか言わないか、うちでは結構よく見つかります。人にしゃべったら効き目がなくなるというけれど、ここに来てもらった皆さんへ、ささやかな、ラッキーを。

画像

画像

 ものすごく地味なんですが、わが園の天然記念物的存在の、地物の着生ランです。カヤランというのを新聞で見たことがあるけれど、同じものかどうか……。4〜5年前、松の木に何か紙くずがついているのかと思ってよく見たら、ランの花が咲いていたのです。デンドロビウムなどと似た種類のランだと思います。上段は、松の木に着いて、結構日当たりがよく、近々開花です。下段の写真は、サザンカの木の年中蔭になっているところに着いています。不思議なものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
ナポレオン閣下の帽子 〜近日開花 4〜 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる