ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最初のバラ

<<   作成日時 : 2007/05/15 08:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 わが植物園にあるのは大半がオールドローズで、その点はほかの植物を集める視点と同じだと思います。でも、自分の中での出発点のバラは「ピース」で、かつての自宅で大きく立派で芳香があり、ほんのりと赤みのさしたバラらしい「ピース」は、名前とともに大好きな花の1つでした。
 これはモッコウバラで、この辺りでは地植えで生垣に絡ませたりして、たわわに花を咲かせているのをよく見かけます。そうなることが分かっていてさてどこに植えたものかと迷って、いまだ鉢植えのままです。花のつき方や葉の大きさ花茎のの細さなどが、繊細なところはいいのですが、黄色の山に占領されるとちょっと困る、かもしれません。棘がなく、葉の形も他のバラと少し違うので、花がないときにはバラだとわからない人もいるかもしれません。香りは他のバラに比べると弱く、香りのある白いモッコウバラのほうをさして「モッコウ」と呼んでいるようです。そういう点で、バラらしくないバラに「山椒バラ」というのがわが園にありますが、(棘は逆にとてもたくさんあって、葉が山椒のような大きさとつき方をしているので、知らないとバラだとはわからない)また咲いたときにご紹介しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
今年最初のバラ ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる