ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝のお散歩?

<<   作成日時 : 2007/05/12 10:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

 今朝は久しぶりに朝から快晴。ラジオでは、どこかですでにブルーベリーが色づき始めているというけれど、わが植物園では最近になってようやく開花をみた。ある場所で出会った、ブルーベリーの苗を店に出荷しているという人が、苗を買って植えつけたら、2シーズンは花を全て取り去って実らせないほうが株のためには良いのだと話していた。その年だけでなく翌年も、というところに長い目で木を作っていく考え方を知った。自分のブルーベリーは、すでに3〜4年をその時経過していたので摘花することはなかったが、他の実ものの木、花木でも心掛けることの1つになった。

画像

画像

 ブルーベリーの周りを見て回っていたら、かわいいお客さんが現れたので、驚かせないように気をつけながら、様子を追ってみた。瞬きなどして、ちいさな生きものなりの表情がある。
 ご指摘により、彼はカナヘビであることが判明。もう一回り大きくて、ジャングルに 棲んでいるような玉虫色のが、ニホントカゲ。先日見たのはその子どもで、まだ虹色にはなっていなかったが、縦じま模様だった。あの、太陽光線を反射しているトカゲを、ぜひ1度カメラで捕らえてみたい。(ちょっと難しそう。)

画像

 ナガミヒナゲシ。根を下ろした場所によって、大きくなったり小さくなったり、けなげな感じのする花。もともとヒナゲシがとても好きなので、この花の発芽したのを見つけると、他の草は全部抜いても必ずこれだけは残すことにしている。いただいた海外製のグリーティングカードには、園芸種ではなく、このナガミヒナゲシを描いたものがあって、その国の植物に対する感性を知ったように思った。

画像画像


















  あとで開花した、大きなナガミヒナゲシ(花径約5p)と、小さいもの(花径1p)。上の花(花径約2cm)と比べると、別もののように大きさがそれぞれ違うが、どれも同じヒナゲシ。もっと大きい花も出番を待っているが、どれも1日の命。

 
画像

 アメリカ ELGIN COURT社 The Minton Collectionのカード。食器メーカー、Royal Doulton社 ‘The Minton’のデザインをカードにしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒナゲシの乾いた感じの花びらって好きです。
写真のヒナゲシは花びらも小さく野草のような可憐な感じがしますね。
ヤモちゃんも可愛いですね。
ガラス窓に張り付いていたりするとお腹や手足が吸盤みたいで形がおもしろいなぁ〜って思いませんか?
百合香
2007/05/12 11:35
 コメントありがとうございます。このヒナゲシは極小です。花弁が1p前後でもっと小さいのも、少し大きいのも周りの条件によって咲きます。帰化植物の野草で、歩道のコンクリートなどからも生えているのを良く見かけますよ。透き通った、紙細工のようで、切り花で売っているヒナゲシは、蕾から散るまで、どの様子も好きですね。だから、ここでももっと芽を出してくれないものかと待っているのです。
 このお散歩くんは、ヤモリなのかトカゲなのか、はたまたカナヘビなのか、ちょっと分からない程度の知識しかないのですが、ヤモリのぺタッと張り付いた様子は、かわいいです。ちっちゃいのがいっぱいいると笑っちゃいます。反面、イモリたちはちょっと敬遠され気味なのが、気の毒で。
百合香さんへ
2007/05/12 18:40
写真のトカゲは「カナヘビ」だと思います。世間では「トカゲ」呼ばれていますが、「トカゲ」と呼ぶトカゲは青い色をしています。
ヤモリは家の壁や窓、時には街路灯の下で虫を探していますよ。
このカナヘビ、捕まえてひっくり返し、お腹の上から指でうろこの方向へそっと何回か撫ぜると、まるで催眠術に掛かったように動かなくなります。
子供達の前で「ねむれ〜ねむれ〜」などと呪文を唱えながらやると、まるで魔法を見た時のように畏敬の目で見られます。
我が家の娘達はこの術が使えます。
東谷山のお猿さん
URL
2007/05/12 23:27
 お教えいただきありがとうございます。では、あの玉虫色をしたのが、やはりトカゲなのですね。時々遭遇しますが、すばしこいので、写真には難しいです。でも、少し異国情緒のある彼が「ニホントカゲ」だとは。
 それと、「魔法」ってカエルにも使えたような気がしますが……今度試してみます。お猿さん一家はいろいろと皆さんが術をお持ちのようで、次は何が出るのかな、と楽しみです。金蘭は今年も咲いてくれたようで、嬉しいです。
東谷山のお猿さんへ
2007/05/13 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
朝のお散歩? ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる