ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS あんな色 こんな形

<<   作成日時 : 2007/05/11 01:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

 黒花フウロ。他の花たちの間に溶け込んでしまって、危うく見逃すところでした。かなり濃色。下のほうに繊細な葉が平たく広がっています。

画像

 元気の素のような、アマリリス・レッドライオン。よくある箱入りの鉢に植え込み済みで市販されている、巨大球根。水やりすると、暖房の効いた部屋で冬の間に咲くはずなのだが、温度不足なのか、今頃になってしまいました。頂き物ですが、自分では選ばないような色のものをもらうのは、結構いいものだと気づかされることもよくあります。

画像

画像

 ホームセンターで購入した、姫クリンソウ。独特な色。花もちっちゃい。色も形も初めて見ました。夏越しがポイントになると思います。来年必ず再会しようね、と声を掛けるつもりです。

画像

カラスビシャクです。カラスの使う柄杓。カラスノエンドウもこれも、なんだかあの憎憎しいカラスとは、重ならないような気がします。マムシグサをずっと小さく細く小振りにした形です。ままごとでもするなら、きっと活躍してくれるような、大きさと形です。

画像

 最後に、秋から蕾をつけていた(桜でも同じといえば同じか。)、月桂樹(ローレル・ローリエ)。やっと、満開になったので、「ようこそ」の気持ちをこめて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。お久〜しぶりです。
うちのサギソウも元気に芽が2センチぐらい出てきました。暑くなって来て、張った水がお湯になるので、半日陰に移動してあります。
例の女王様も今の所お元気です〜。
色々珍しいものが此処植物園には植えてあり、次々登場しますね〜。クリンソウもこんな姫があったのですね。フウロも黒でシックですね。
そしてこのアマリリスは巨大ですね。うちの普通の2鉢は、おと年まで元気でしたが、去年からご機嫌斜めで花が咲かないようです。
トカゲがうちもうじゃうじゃいますよ。虫を食べてくれると聞いて、野放しです〜。蛇は嫌いですが・・。
一花
2007/05/12 13:23
 こちらこそ、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
 女王さま、姫さま……花の世界でも女性は元気ですね。ブルーでもバラのブルーはもう一歩のように見えますが、フウロソウはかなり黒いです。チューリップや黒百合のように、濃い紫ではあるのですけれどね。クリンソウのほうは、ちょっと意外な色で目を引きますが、径が7〜8mm程度の小ささなのに、存在感を誇っています。
 アマリリスは実際初めて植えた年が、一番大きくなり、2年めからはなかなか同じようには行きませんが、今葉が出て花を準備中です。今年のこの花は相当大きい上に2本花茎が出ていて、堂々たるものです。冬、球根を凍らせないようにと、こちらでは気を配らなければいけません。
 トカゲ、びっくりさせてしまいましたか?とてもきれいな日本トカゲというのもいるので、また、撮れたら載せますけれど、驚かせないようにしますね。また、時間作ってそちらにも遊びに行きますので、よろしくお願いします。
一花さんへ
2007/05/12 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
あんな色 こんな形 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる