ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 四月の雪

<<   作成日時 : 2007/04/05 02:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 一昨晩はストーブが欲しいほど寒かった。昨日の昼食時には、どんどん暗くなったと思ったら雪・みぞれ・ぼたん雪とひとしきり降った。(なんだか演歌みたい)全国で降っていたようだ。あんまり降ると、花たちがしもやけになってしまうので心配。でも着実に暖かくなっているわけで、苗を買った麦の穂が出掛かっている。
 
画像

画像

 これは、昨日野菜直売所で買ったワスレナグサ、2株100円なり。そしてその下はキュウリグサ、花径2ミリ弱、同じムラサキ科で葉をもむときゅうりの香りがして、子どもに嗅がせると大喜びする。どうやら土壌によってか、あじさいのように色がピンクにも変化する。
 似たもの探しをもう一つ。

画像

画像

 上がタネツケバナでいわゆるぺんぺん草の仲間。子どもの頃はよくおもちゃになった。大人になっても、グンバイナズナのようなちょっと形が違うものが見つかると、試しにぺんぺんやりたくなる。そばにはどこかからか紛れ込んできたオランダガラシ、つまりクレソンがあってついついつまんで口に放り込んでしまった。みずみずしく、柔らかだった。ワサビも仲間の一つだ。でも、春の野草にも意外と毒を含むものがあるから、無節操になってはいけない。
 下が、園芸店で買ったフチンシア・アルピナ。スィートアリッサムのワイルドフラワー、というよりやっぱりタネツケバナだ。でも花色が純白が勝っていて、群落になっていると美しい。蛇足だが、一度掘り返して一新した休耕地の土から、何が真っ先に生えてくるかと見ていたら、このタネツケバナとスイバ・ギシギシの類だった。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
四月の雪 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる