ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 近日 開花 2 

<<   作成日時 : 2007/04/23 20:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
 
 白い花の画像が続いたので、お色直しにサクラソウ・桜川です。内側と外側で色が違う、大きな花です。
 でも、じきに花が咲くこちらのほうが、今日本当にお見せしたいもの。もう、10年以上殖えつづけているサクラソウです。 
 
画像

 柳宗民さんが、本でも『趣味の園芸』でも、関東荒川の河川敷の自然の1年間のサイクルに、育て方を学んで欲しいとくり返し語っていました。振り返るに、手をかけたとはいえませんが、花が終わって株が姿を消そうとしていても、忘れずに眼を向けて、どんな具合かな、と様子は常に見つづけていました。鉢を大きくすれば、ちゃんとその大きさいっぱいにまで、殖えてくれます。気候がよかったのか、土が合ったのか……。

画像

 川沿いにニリンソウと一緒に生えている、低木のイチゴ。でも、我が家では、ワイルドストロベリーが、雑草のごとく、グランドカバーのごとく、殖えつづけています。実は甘くてとてもおいしいのだけれど、余りのたくましさに唖然としています。
 ワイルドストロベリーが恋を実らせてくれるお守り、などというのが数年前にはやって、びっくりするぐらいの高価で売られていたことがありました。今では見かけませんが……。その「恋の季節」なのか、田んぼのイモリが2匹で連れだって水底を歩いていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
近日 開花 2  ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる