ちいさな植物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 特等席

<<   作成日時 : 2007/04/14 18:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

 台所は昔ながらの土間で、実に寒いのです。隙間風は抜ける上に、暖房はなく……、とあげていったらきりがないけれど、いろいろ工夫をしながら、山の湧き水を使って毎日の炊事をこなしています。そのことも我が家では当たり前になっているけれど、ご近所も含めてそんなことは珍しく、水を汲んで持って帰る知人もいます。
 今冬の寒さは、やはり例年に比べれば緩やかで、普通なら食器の水切り台で受けた水や、洗い桶の水が凍り、ひどければ味噌汁、煮物が凍ります。極端に冷え込むと、保存している大根などが、室内で凍ります。(北海道や東北の人が、凍結防止に冷蔵庫を使うのもわかる。)それが今年はなかったのですから、台所仕事も、植物たちの管理もずいぶん楽でした。
 そして春。こうして、台所の目の前に、桃の花が満開になります。秋には、カエデが真っ赤に紅葉するのも、台所の窓越しが一番よく見える特等席になります。もちろん、ほかの場所では別のものが、また私たちの目を楽しませてくれますが、桃とカエデは台所がベストポジションなのです。ただし、6月を過ぎてアンズ大になった桃が少し色づき始めると、まだまだ青いというのに、サルがたくさんやってきて、あっという間に桃を食べつくしてしまうのでした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Link 私のお薦めです

 
特等席 ちいさな植物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる